治療記録@ファティリティクリニック東京

2014年10月38歳でIVF治療をファティリティクリニック東京にて開始しました。→現在39歳→40歳になりました。

繋留流産手術について①

自然流産となりましたが、繋留流産の手術について色々調べていましたので、参考に記録しておきます。
 
ファティリティクリニックでは金曜日午前中が手術日と設定されているようですが、週に一度で枠も少ない為、急ぐのであれば希望の病院、もしくは紹介先の病院でという流れになっているようです。
 
T先生から紹介いただいたのは
 
新宿レディースクリニック
 
こちらの病院について色々調べてみたところ
 
・院長はワケアリのよう(ググればすぐ出ます)
・術前に検査1回(初診)、手術当日、以後2回の検診
・術代は13,000円程度
・但し、保険の証明書は10,000円程必要
・日帰り手術
・完全予約制
・無痛手術(前処理もなし)
・完全個室
・完全女性のみ(待合室も付き添い男性NG)
・看護師・医師の対応も◎(良く教育されている様子)
・手術は掻爬(吸引よりソウハを推奨)
・転職サイトを見たところ、医師・看護師ともに「とても忙しいが稼げる病院」という認識の
 方が多い様子。
・転職サイトを見たところ、「全てが細かく設定されたマニュアルに沿っている」様子
・KLCの流産手術もこちらの病院を薦めている様子
 
院長についてはダークな情報も多いですが、病院としてはしっかりしている感じでした。
患者(客)に対し「痛みなく・快適に医療技術を提供」している感じです。
毎日の術数も多いため、医師の技術も悪くないのでは?
 
ただ、どうしても「安全」を考えた場合一抹の不安は感じました。
 
もう1件、
広尾にある 日本赤十字医療センター
 
・1泊2日の入院が多い
・大部屋でない場合個室代がかかる
・待ち時間は長め
・前処理は「痛かった(激痛)」という人が多い様子
・手術は分娩の空いた時間に行われる
・入院部屋もほとんど分娩の方
・病院としての安全度は高い
 
 
待ち時間が少なく、痛みが無いほうが希望ですが、今後の安心を考えると日赤のほうが良いような・・
院長は「今の手術は危険はほぼない」と言っており、KLCでも紹介している病院なら安全な気もします。。
 
夫の意見は「FTCが薦める病院だから、悪くないのでは?痛みはないほうが良いし、日赤は待ち時間も長いし、妊婦さん・新生児と同じ部屋は心が痛むのでは?」との意見でした。